よくあるご質問
葬儀について
Q.式場を選ぶことはできますか?
A.弊社会館「心斎苑 縁 えにし」はもちろんのこと、弊社が提携している斎場の中からお客様の希望される式場を選んで頂くことが可能です。事前にご相談頂き一緒にご希望の式場を探させて頂きますので、お気軽にご連絡ください。
Q.ご安置する場所はありますか?
A.弊社会館「心斎苑 縁 えにし」はもちろんのこと、お客様の希望にあわせた安置場所をご紹介させて頂きます。24時間365日ご対応させて頂きます。もし、ご自宅に連れて帰ることができない場合もご安心下さい。
Q.お布施の金額はどれくらいですか?
A.お布施の金額は、お寺や宗派によって異なりますし、お寺との関係、故人様の功績によっても異なります。菩提寺がある場合は、菩提寺のご住職にご相談する事もよろしいかとおもいます。菩提寺がない方でフタバ紹介の場合は定額になりますので、ご安心ください。
Q.誰が喪主を勤めるのですか?
A.通常は世帯主以外が死亡した場合は、世帯主が喪主を努めます。世帯主が死亡した場合はその配偶者または子ども、とするのが一般的です。一度ご家族内で相談されることをおすすめします。
Q.心付けはいるのですか?
A.フタバでは、弊社スタッフに心付けをいただかないように指導しております。東京や横浜の場合、関連業者の一部に支払わなければならない習慣があります。弊社スタッフにご相談ください。
Q.亡くなったら、まずどうしたらいいですか?
A.まず、医師から「死亡宣告」を受けたら葬儀社に搬送依頼の電話をします。「病院にはお世話になったからといって、病院指定葬儀社にお願いしなくてもかまいません」その際はフタバにお電話ください。速やかにスタッフがお伺い致します。フタバは24時間365日対応しております。
Q.施行エリアは決まっていますか?
A.フタバでは、横浜市内はもちろん神奈川県全域。東京23区及びその周辺エリアと広範囲の受注を承っております。一度フタバでご葬儀を執り行われた方のご親戚やご紹介で様々なエリアでの実績がありますのでご安心下さい
Q.菩提寺が遠方にあるのですが、呼ばなくてはいけませんか?
A.ご家族の皆様がご判断するのではなく、必ず菩提寺のご住職にご相談して下さい。もし、お越しいただくことが難しい場合は、菩提寺のご住職からお寺のご紹介やフタバでも同じご宗派のご寺院をご紹介することも出来ます。お戒名を菩提寺のご住職に承り、通夜葬儀のお勤めをほかのご寺院に依頼するケースもございます
Q.紹介してもらった寺院は、四十九日法要の時もお願いできますか?
A.はい、もちろん可能です。四十九日から一周忌・三回忌・七回忌など、その後のご法要全てに対応致します。*日時の調整が必要な場合もございます。
Q.訃報連絡がありました。家族葬でと言われたのですか、どのように対応したらよいですか?
A.ご連絡を頂いた方へお別れやご焼香することが可能か?また、全ての方にご会葬をお断りされているのか?などのご確認をしましょう。内々で家族葬をご希望の場合はご負担になることもございますので突然参列することだけは控えたほうがよろしいでしょう
Q.香典返しは、いつまでにすればいいの?
A.通常は、四十九日までにお返しするのが礼儀です。ご納骨の日に合わせてお礼状と共に香典返しをご発送することが一般的です。また、最近では核家族化が進んだ事とご家族が遠方でご相談も難しいという様な理由で、ご葬儀当日に即日返しとして香典返しをする事が多くなりました
Q.死亡届の手続きはどうすればよいですか?
A.死亡届は、死亡者の本籍地・死亡地・届出人の現住所地の市区町村役場へ提出します。提出期限は、死亡の事実を知った日から7日以内に届け出ることが必要です。同時に火葬許可証を発行していただく手続きもありますので、フタバでは、お疲れのご家族に代わりご了承を得た上で代理提出しておりますのでご安心下さい
Q.遺影写真を選ぶのに、笑っていたりしたら使えませんか?
A.一番大切なのは、ご家族の想いです。故人様らしいお写真をご家族皆様でお選び下さい。また、お顔の表情については気になさらないで下さい。
Q.自宅がマンションです。もしもの時に遺体を安置することは可能ですか?
A.もちろん可能です。ご家族が希望されるほとんどの場所で安置可能ですのでご安心下さい
Q.いざという時、何を準備しとけばいいの?
A.事前に数社の葬儀社の事前相談を受け、納得のいく葬儀社を決めておきましょう。その上でご家族のご意向をお伝えし葬儀社と共有することで、いざという時でもあわてることが少なくすみ、不安な事がすべて解消されると思います。費用・手順・安置場所・どんなご葬儀にするのか等、何をすれば良いのかが明確になります。
Q.亡くなったその日のうちに火葬できますか?
A.墓地、埋葬等に関する法律(墓埋葬法)の第二章 第三条「埋葬又は火葬は、他の法令に別段の定があるものを除く外、死亡又は死産後二十四時間を経過した後でなければ、これを行ってはならない。但し、妊娠七箇月に満たない死産のときは、この限りでない」とあるように死後24時間経過後でなければ火葬することは出来ません。ですのでその日の内に火葬することは難しいと思われます
Q.葬儀の日程は自分たちの都合で決められますか?
A.仏式でのお話をしますと、菩提寺がある場合は必ずご住職のご予定が最優先となります。その後、ご家族の予定と火葬場の空き状況を照合した上で決定します。もちろん他の宗教の場合も宗教者の方のご都合が最優先になります
Q.身寄りがないので、自分の葬儀が心配です。何か良いアドバイスはありますか?
A.ぜひ事前相談にご来館下さい。もしもの時に滞りなく行えるよう成年後見制度のご案内や士業の方もご紹介することも可能です。予めご自分のご葬儀のカタチ・訃報連絡する方の有無やその他にも細かいところまでアドバイスいたします。もちろん全てお見積りをお出ししますのでご納得戴ければご葬儀の事前決済することも可能です。また、その後の動産不動産等をはじめたくさんの処理に関してもご相談に応じております
Qインターネットで探した葬儀社に依頼しても問題ないでしょうか?
A.時間の余裕があればその葬儀社に一度訪問し、会社の雰囲気やスタッフの対応なども見ておくことが非常に大事です。接客対応や丁寧さもわかるので、後悔しないために是非訪問をオススメします。また、誇大広告や実際の事務所もない会社もありますので注意が必要です
Q突然自宅で身内が亡くなりました。警察から葬儀社を紹介されたのですが、断っても大丈夫ですか?
A.大丈夫です。断ることはまったく失礼ではありません。また、警察に紹介された葬儀社が故人様を自宅にご搬送してからでも、その葬儀社を断ることも、まったく失礼ではありません
サービスについて
Q.お仏壇がとても古くなり、新しくしたいのですがどうすればよいですか?
A.流れとして、古い仏壇の閉眼供養を行い、新たにお納めする仏壇の開眼供養をしなくてはいけません。閉眼供養と開眼供養は新しい仏壇をお納めした後、菩提寺のご住職にご供養をお願い致します。(菩提寺がない場合はご紹介させて頂きます)その後閉眼供養により魂が抜かれた仏壇をお焚き上げする流れになります。フタバでご購入の場合は、古い仏壇のお焚きあげや仏壇ショールームへのご案内も無料でさせて頂いております
Q.高齢でひとり住まいなので、葬儀後の手続きが非常に大変です。代わりにやってもらえますか?
A.はい、フタバでは、すべての手続を代行していただける専門家の方と提携しております。その場合は有料ですが、料金も明瞭で対応も迅速ですのでご安心下さい
Q.万が一の際は、夜中でも運んでいただけるんでしょうか? また、入院先が他県の病院なのですが、もしもの時は来てもらえますか?
A.はい、お時間にかかわらずご搬送致します。また、他県の場合でもお迎えに行くことが可能ですので、お時間やお迎えの場所は気にせずご連絡下さい
会員について
Q.会員の入会は、いざという時に入ればよいですか?事前に入らなければダメですか?
A.入会頂いた時点で会員の特典が受けられます。いざという時でも特典は受けられますが、事前にご家族の「想い」やご意向をお客様とスタッフが共有する事が出来るので、もしもの時にもご安心です。また、イベント時には半額で入会出来るメリットもあります
Q.会員に入会するメリットを教えて下さい?
A.葬儀の割引はもちろんですが、フタバで販売している商品の割引や今をより良く生きることを目的としているためたくさんのイベントへの参加や優待特典を受けることが出来ます。また、フタバが契約している提携店舗での優待特典も受けることが可能です
Q.フラワーアレンジ教室の良い評判を聞いたので参加したいのですが、会員に入会しないと参加できませんか?
A.いいえ、参加料をお支払い頂ければ参加することが出来ます
Q.フタバさんの会員制度は、互助会さんのように積み立てなのですか?また、年会費はかかりますか?
A.入会金のみで、積立も年会費も一切かかりません。また、譲渡や相続等の名義変更も無料で出来ます