歴史と実績から見る「安心と品質」 | 横浜市南区、横浜市中区の葬儀・家族葬のフタバ

株式会社フタバ
緊急の場合
資料請求・お問合せ
相談無料 365日24時間受付中
携帯からでもご利用可能 0120-7676-92 ナムナムのクニ
歴史と実績から見る「安心と品質」
TOP > 歴史と実績から見る「安心と品質」

歴史と実績から見る「安心と品質」

ご葬儀は、日常生活の中では中々体験できることではありません。そのため、実際に体験してみて会社を選ぶことができません。そのため、事前相談が大切だということは日頃からお伝えしている通りですが、それに加えてその会社が積み重ねてきた実績も葬儀社を選ぶ大切なポイントになります。ここではフタバが創業から100年以上かけて築き上げてきた実績をご紹介いたします。

1.創業100年以上「フタバ」とお葬式の歴史

明治44年創業から100有余年。この長い歴史の中、たくさんのご縁がありました。今も昔も変わらないもの・・・それはご葬儀には深いお悲しみが伴うこと。そして、ご家族の故人へのたくさんの想いが存在すること。時代が変わっても人の心は変わりません。今までも そしてこれからもご家族の大切な方とのお別れが決して後悔するようなことにならないために、たくさんの想いやお話をお伺いし、お悲しみの中にもご納得が行く葬送のカタチをご提案していきます。「フタバにお願いして本当に良かった」「フタバさんありがとう」といつまでも言って頂ける存在であり続けるために・・・

2.お客様満足度アンケート 顧客満足度調査 2.5ポイント以上(満点3.0ポイント)

フタバでは、ご葬儀終了後にお客様にアンケートのお願いをしております。
フタバのVISION(ビジョン)を達成するための条件である数値目標の一つに顧客満足度ポイントがあります。アンケート調査は7段階評価で、フタバでは2.5ポイント以上獲得するのことを目標とし(満点が3ポイント)現在では全てのお客様より2.5ポイント以上を獲得させていただいている現状です。また、担当者別、その他のスタッフ別にも評価を頂きサービスの質の向上に勤めております。

3.リピート率96.3%

アンケート調査及び施行実績調査によりリピート率は96.3%を頂いております。数値を落としている内容を分析すると、フタバ独自サービスの3回忌や7回忌生花宅配業務でご自宅訪問すると遠方に引っ越しされていたとか、突然のご他界で慌ててしまい警察や病院からご紹介された葬儀社に依頼してしまうとか、十分に考え選択するお時間がない場合にマイナス要因が表れていることを知りました。また、リピート率とは異なりますが、施行したお客様からのご紹介を頂くことが多いこともフタバの「安心と品質」を評価していただいている事と思います。

4.年間相談件数 約200件超

昨今では、事前にご相談をされる方が非常に多くなっております。
予め葬儀社を決め「もしもの時の手順」や「費用」のこと。更には、ご家族の想いやご意向をお聞かせ頂くことで ご家族の思い通りのご葬儀をすることも可能になります。また、ご家族にとって安心して大切なご家族をお見送りする心のゆとりも生まれます。葬儀社を決め、ご意向や想いを葬儀社と情報共有することで、もしもの時に慌てることもなく後悔のないご葬儀になることをお約束します。
フタバでは、定期的な「事前相談会」は勿論ですが、いつでも事前相談を受け付けており、月間15名様から20名様のご相談の実績があります。"事前に相談することにより安心してその日を迎えられた"というお声を多くの皆様より頂いております。

5.全葬連 葬儀品質ランク AAAランク認定

全葬連とは、経済産業省認可全日本葬祭業協同組合連合会の略称で、平成30年9月現在、全国57事業協同組合、所属員1342名の名実ともに日本最大の葬祭専門事業者の組合をいいます。この全葬連が、2018年に実施した「葬祭サービス安心度調査2018」において弊社は5段階の格付けの最上位である「AAA(トリプルA)」を、「葬祭サービス安心度調査2012」の「AAA(トリプルA)」に引き続き獲得することができました。

格付けの詳細に関しては、「AAA(トリプルA)」から「AA(ダブルA)」「A」「B」「C」の5段階で評価が与えられています。この調査は、消費者の視点にたち、尚且つ各関係法令及び葬祭サービスガイドライン遵守し顧客へ提供しているサービスの安心度の実態を調査・分析・評価したものです。また評価に関しては、その公平性を保つために第三者評価機関である「三菱UFJリサーチ&コンサルティング株式会社」に委託し調査分析を行い、配点に関しては消費者問題に精通する専門家による結果に基づいています。