フタバのこだわりと特徴
ご葬儀は、資料を見るだけだとどの会社で実施しても同じだというイメージをもちやすいものです。当然、ある一定の決まりがあるので、ご葬儀の流れなどを見ると同じに見えるかも知れません。しかし、葬儀がサービス業である以上、それに携わる人間の考え方や特徴が反映されやすいのも事実です。ですから、葬儀社のサービスに対するこだわりや特徴を知っておくことは非常に重要です。ここでは、創業100年以上のフタバが葬儀に対してこだわっている部分やフタバの葬儀の特徴をお伝えします。
フタバの特徴はその広いサポート範囲です。通常の葬儀社の場合、ご葬儀の受注から通夜・葬儀の施行~集金業務で終了というが多いのですが、フタバでは、事前相談によりご家族の「想い」を可能な限り伺うことで様々なご提案が出来ます。また、ご家族にとっては、「手順」「費用」「葬儀スタイル」など不安点が解消され且つご意向をフタバと共有できるのでご安心してその日を迎える準備が整えます。またフタバでは、葬儀終了後も相続や名義変更等の各種手続き・香典返し・仏壇・墓石・法要のご相談に至るまで徹底したアフターサポートでお客様を支えております。
ご家族の故人への「想い」は十人十色。おひとりお一人 様々な「想い」があり、感謝のお気持ちがあります。フタバでは可能な限りお話を伺い、ご家族の故人への「想い」や「ありがとう」のあるお葬式をカタチにするお手伝いをしております。
葬儀社の会員制度は抵抗あると思われる方もおられると思いますが、フタバでは会員様の「今をよりよく生きる!」ことを最大の目的としております。葬儀やそれに伴う商品の割引だけでなく、フタバが主催するイベントへの無料参加や割引参加、ニュースレター、提携店で使える様々なサービスも受けることも出来ます。ご主人を亡くされた際に会員に入会された某ご婦人は、ご葬儀終了後にスタッフがお誘いすると弊社主催の様々なイベントに参加されるようになり、そこで新たにお友達ができ寂しい反面生きる力が湧いたとお話されいつも参加を楽しみにされているというお言葉を頂きました。今後も会員様が今をより良く生きて頂くための企画をご提案し常に会員様にとってメリットが得られるものを追求していきます。
> 詳しくはこちらお手紙や色紙、趣味、思い出の旅行・お孫さんの生誕祝い・年寿祝いなどの写真等。ご家族の故人への「ありがとう」の気持ちを伝える演出をフタバスタッフは心掛けています。
昔はご葬儀の相談など"縁起でもない"と言われていました。しかし、事前にお話をすることで、もしもの時にどうすれば良いのか?何を準備すれば良いのか?どのような葬儀スタイル(家族葬・一般葬・直葬等)で故人をお送りするのか?葬儀費用はどのくらい掛かるのか?など お客様の不安を全て解消できます。事前にご相談頂くことで慌てずに冷静に判断できますし、納得のいくご葬儀を執り行うことが可能になります。もちろんお見積書も無料で作成します。また、ご家族の想いをたくさんお話頂くことでフタバからたくさんのご提案ができ、それを共有することで安心してその日を迎えられます。
もしもの時は、フタバに電話1本するだけ・・・もう既にご葬儀のことや想いをフタバに伝えてあるから・・・とご安心頂けることは間違いありません。
葬儀後は大きく分けて4つの手続きをしなければいけません
①年金関係の手続き(国民年金・厚生年金など)
②保険関係の手続(生命保険・医療保険など)
③税金関係の手続き(相続税・確定申告など)
④名義変更の手続き(不動産・公共料金・預貯金など)
多い方で約70項目もの手続きがあります。その他にも位牌・法事のことも考えないといけません。もし仏壇・墓地などがない場合はそれも考えないとなりません。
フタバでは、不慣れである様々な葬儀後に関するご相談や専門家のご紹介、購入アドバイスも含め徹底的にお客様に寄り添ってサポートしております。
創業から100年以上続けさせて頂いている関係で、横浜市内の多くのご寺院・教会・神社などの方々からご指名を頂戴させて頂いています。お客様のご希望でお客様に相応しい宗教者の方をご紹介することが可能です。また、フタバよりご紹介させて頂く場合は、謝礼(お布施・献金やお花料・神饌料など)に関しても金額を提示することが可能ですのでご安心下さい。
大切なご家族が他界することは、ご家族にとって肉体面・精神面でも平常心を保つことは出来ません。しかし、そんな中にも様々な手続きをしなければならないことが多くあります。フタバでは、死亡届の提出やご葬儀に関するたくさんの手続きを代行させて頂いております。