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この話題に触れないわけにはいきません!

2020.07.05

こんにちは!こんばんわ!

いちです。

 

いろいろと、ございますが

今日はこの話題しかありません!!

 

ディズニー再開おめでとうございます!!

閉園期間、108日…

 

ホントに待ちに待ったこの日…

7月1日

また、記念日が1日増えました!!

 

ただし、まだフルオープンとはいきません

約半数のアトラクション・ショップ・レストランなど

休止が続いている状況ではございますが

ネットの反応を見ると

サービスの低下は全くなく

むしろ、向上しているようにも感じられます。

 

ミッキーなどのキャラクターグリーティングはもちろん休止となっているため

一緒に写真を撮ったりはできない

パレードやショーも休止

 

ディズニーランドに行くのにミッキーに会えずに何が満足なの?

 

その答えはキャストの皆様の対応です

 

もちろん人にもよりますので

人数制限の為に、通常で90分待ちが当然のアトラクションに

待ち時間5分でたくさん乗れたことに対する満足度ももちろん高いでしょう。

では、このコロナにより日常生活から消毒・除菌に注意しているのに

こんなにも楽しんでアトラクションに乗れるのか

 

一度ずつ、セーフティーバーや座席の消毒を行っているそうです。

これを目の前でみれば

ゲストは安心して乗ることができるし

なにも心配なく楽しむことが可能です。

 

それを可能とするのは、キャストがゲストの為に

ハピネス(幸福感)を提供するために

「SCSE」を最大限以上のレベルで実践しているためでしょう

Safety(安全)

Courtesy(礼儀正しさ)

Show(ショー)

Efficiency(効率)

 

コロナの感染拡大しないための「安全」

そのための除菌・消毒作業でさえ「ショー」とし

ゲストを待たせないための「効率」

 

いったいどれだけこの休園中にその対応を考え

テストし練習したのでしょうか…

その見えないところでの努力が

ゲストが安心して魔法にかかることができるんだと思います

 

ツイッターでこんな話がありました

あるゲストが、入園してすぐにキャストの方とお話をしたそうです。

キャストから「お帰りなさい」と笑顔で言われて

そのゲストは「ただいま!」と答えたそうです。

ここまではなにもない普通の会話ですが

 

なんと、そのキャストは涙を流していたそうです。

 

それだけ、ゲストだけではなくキャストの皆様も

この再開を待っていたのでしょう。

 

 

また、休園中もYouTubeや公式ブログなどで

普通であれば行わないような

ショーの動画を公開したり

人気レストランのメニューのレシピを公開したり

 

そんなところにも人気の秘密がきっとあるんでしょう。

 

 

夢と魔法の国

東京ディズニーランド

 

再開から5日が経ちましたが

いまだ、コロナの発生のニュースはありません。

 

僕も再開を待ちに待った一人ではありますが

まだ、行ける予定はありませんが

きっと、世界で一番安全な場所に近いこの場所で

ただいまと言える日が来るといいなー

 

その時にはキャストの皆様に

ありがとうと伝えたいですね

 

 

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