四国は愛媛 松山・道後温泉|Day1 | スタッフブログ | 横浜市南区、横浜市中区の葬儀・家族葬のフタバ

株式会社フタバ
緊急の場合
資料請求・お問合せ
相談無料 365日24時間受付中
携帯からでもご利用可能 0120-7676-92 ナムナムのクニ
スタッフブログ
TOP > スタッフブログ > 四国は愛媛 松山・道後温泉|Day1

四国は愛媛 松山・道後温泉|Day1

2023.11.14

 

全日本葬祭業協同組合連合会の年1回の大イベント

第67回全国大会が

愛媛県松山市で開催されました

 

前日より四国入りし

無事2泊3日の大会・研修等を済ませることが出来ました

大会当日前後日に訪れた松山・道後のポストです

 

おそらく、Day3まで続けてのポストになると思います

 

羽田空港から約2時間で松山市内にINN

朝食に向かった先は

鍋焼きうどんで有名な「ことり」さん

時間前に到着し、しばし店前でWaiting

 

tempImageenjKrp

 

この店の直ぐ近くに「アサヒ」さんという

1位2位を争う有名店もあったのですが

この日はお休みでした

松山に行ったら必ず食せと言われる鍋焼きうどん

 

tempImageX4WQoX

 

tempImageoEIshZ

 

tempImagea2IMIO

 

松山のうどんは柔らかくて汁は甘〜いよと聞いていましたが

想像以下で、とても美味しく頂きました

付け合わせに食した、お稲荷さん

宮崎も同様、こちらでもうどんにはお稲荷さんなのですね 笑

 

その後、スーツケースもあったため

今夜からお世話になる道後温泉 ふなや さんへ

 

tempImageQerU09

 

取り敢えず荷物を預け

道後温泉周辺観光へ

 

まず始めに行ったのが「伊佐爾波神社」

 

tempImageKEoL54

 

見るからに厳しそうな階段がお迎えしてくれます

 

tempImage2eSK4f

 

かなり歩きにくく

革靴にはこたえました 汗

 

やっとの思いで登り切ると現れる素晴らしい建築物

 

tempImageBDrmcN

 

tempImage6dgm8W

 

ぐるりと散策後

徒歩で石手寺へ

 

tempImagePMIZRi

 

石手寺本堂

 

tempImagefi1s74

 

多くの重要文化財と国宝もあり

その中の鐘楼を叩かせて頂くと

かつて経験がないほど

心がスッキリ浄化されました

 

tempImages90Eis

 

tempImagePHRn6R

 

五鈷杵(ごこしょ)の特大サイズが本堂前にありました

 

tempImagekMN7WZ

 

石手寺さんには、100m近い、長くて暗い洞窟があり

中々興味深く拝観できました

 

石手寺を後にし、

石手寺参道にある有名店の「五十一番食堂」で

名物のやきもちを1つだけ頂きました

 

tempImageg4Itmx

 

tempImageGsBd8O

 

tempImage8xqoTJ

 

その後、道後温泉に戻り

 

坊っちゃんカラクリ時計を鑑賞し

ハイカラ通りを散策後

道後温泉本館へ

 

tempImageXoUxA1

 

改装中でしたが

建物の一部は見ることが出来ましたが

素晴らしい建築物(特に屋根が凄かった)で

驚愕しました

 

見物後はハイカラ通りにある

鯛めしの有名店「秋嘉」でランチ

 

今回は宇和島鯛めしと道後ビールを!

 

tempImageAH3sNQ

 

tempImageYPKDDc

 

食後は、「谷本蒲鉾店」さんで

じゃこカツとじゃこ天、旬である太刀魚巻きを食し

 

tempImage22qhdk

 

そのまま

宿に一時戻り

といっても温泉に入るためだけに・・・笑

道後温泉を満喫

 

tempImage95NEEu

 

tempImageM0KDbk

 

tempImagedVryXt

 

んん・・・・思っていたより

感動しなかった泉質でした

 

そして、この後向かったのは

次回のポストで・・・

 

 

 

 

一覧へ戻る