山本由伸投手、復活!!
2024.10.04
こんにちは、バンです
ドジャースの山本由伸投手(26)がパドレスと戦う地区シリーズで当初先発予定だった第2戦から、1日前倒して5日の第1戦に変更になった。
3日(同4日)、アンドルー・フリードマン編成本部長が明かした。
中5日で11日(同12日)の第5戦の登板を可能とする措置で、急転してポストシーズンの「開幕投手」を務めることになった。
気温30度まで上昇したロサンゼルスの日差しの下で、山本は力強く右腕を振った。
ドジャースタジアムの左翼ブルペンで、スプリット、カットボールなどを交え35球。
3日後に控える6日(日本時間7日)のパドレスとの地区シリーズ第2戦に向けたブルペン投球かと思われたが、既に“別のプラン”が動き始めていた。
アンドルー・フリードマン編成本部長が会見で「由伸を初戦、ジャック(フラーティ)を第2戦に先発させることにした」と突如、明言した。
報道陣のどよめきが止まらない中、「万が一、第5戦があった場合に選択肢に柔軟性を持たせたい
。由伸は登板間隔に慣れていないが、ジャックは慣れている」と続けた。
右肩腱板損傷から復帰間もない山本はまだ中4日の登板は難しく、第2戦に登板すると、第5戦に投げられない。
だが、初戦に登板すれば2日間の移動日を含めて中5日を空けて第5戦に登板でき、中4日のフラーティを含めて第5戦は総力戦が可能になる。
山本投手もついに戻って来たのでこれからが楽しみですね